nikirism

かっこよくなりたい男のブログ~雑記~

簡単にプロテインシェイカーの臭いを取る方法!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

・プロテインシェイカーが臭い

特に気温が高い時期になってくると、ジムで飲み終わってから家に着くまでの数時間でも臭いが気になったり、次の日のトレーニングの時にシェイカーを放置していた事に気付いた時はキツイですよね。

最近では、プロテインブームでプロテインを飲み始めた方も多いと思います。

プロテイン女子についてはこちらの記事をどうぞ(かわいいシェイカーも紹介してます)

www.nikirism.com

 

 

本記事では、プロテインシェイカーの臭いが気になる時の解決方法を紹介します。

 

 プロテインシェイカーの臭いを取る方法

プロテインシェイカー 臭い 重曹


はじめに結論から書くと、食用の重曹をシェイカーに入れるだけです。重層は、100円ショップやスーパーの調味料コーナーにも売られています。本記事を読んで試しにやってみる程度で買える値段なので是非試してみてほしいです!

 

方法

  1. シェイカーにぬるま湯を6-7割程度入れる
  2. シェイカーの水100mlに対して10g程度の重曹を入れる
  3. 軽くシェイクして直ぐ蓋を開けて放置する
  4. 水など普段通りに洗い流して終わり

 

・注意点 

必ず直ぐに蓋を開けてください

重層は炭酸ガスを発生させるので量によっては、シェイカーが爆発します

 

プロテインシェイカーの臭いの原因を取るのが重層

プロテインシェイカーの臭いがキツい理由の多くは、味付きのサプリメントやプロテインの粉末が残っている場合です。水だけしか使わなかった場合は、臭いはつきにくいです。特に、プロテインパウダーの場合はタンパク質なので卵が腐ったような臭いや乳製品が発酵したような臭いがします。

そこで便利なのが重層!

重曹には、タンパク質を分解する効果があり、肉を柔らかくするために料理などにも使われます。なので、臭いの原因がプロテインの粉末によるものであるなら、より効果を発揮するはずです。また、重曹や掃除にも使われるのでプロテインではない粉末のサプリメントによる臭いにも有効です。

 

漂白剤より重層?

プロテインシェイカーの臭いを取る方法としては、普通の洗剤よりも漂白などの強力な洗剤を使うのが一般的ですが、僕は漂白剤の臭いが残るのが気になるのと、プロテインなどのドリンクを口に入れるものなので強力すぎるものは少し心配です。(これは、完全に個人的な意見です)

 

重層のパフォーマンス向上効果

中には漂白剤の意見に共感してくれる方もいると思いますが、これを読めば重層の方がいいかもと思うかもしれません。

文字通りですが、重曹にはパフォーマンスを向上させる効果があります。理由としては、重曹がアルカリ性なので運動やトレーニングによって筋肉に溜まった疲労の原因である酸を中和するからです。人によっては、重曹をサプリメントとして摂取している人もいるので、口に入っても全く問題がないです。

むしろ、臭い消しとして購入して余った重曹も最後まで使えます。サプリメントとして摂取する場合の摂取量としては、体重1キロあたり0.1g~0.2gです。

 

このメリットがあると、トレーニングをした時に前日のシェイカーがそのまま残った状態でジムに来たことに気付いたとしても安心です!重曹がサプリメントと臭い取りの両方に使えます!

 

重層で臭いが取れない場合

シェイカーの買い替えをオススメします。

プロテインシェイカー 臭い

原因としては、シェイカーボウルなどを使用されているなどしてシェイカー内に傷ができて、傷の隙間に汚れが溜まり菌が繁殖している可能性が高いです。

特に、タンパク質が発酵したような臭いの場合は危険かもしれません。プロテインというのは、タンパク質なので肉や魚と同じように菌の餌です。洗っても取れない場合は、完全に傷の隙間に菌が繁殖していると考えられるので、プロテインを作るたびに菌に餌をあげているのと同じです。

 

オススメのシェイカー

個人的に、臭いの原因のほとんどはプロテインなので、シェイカーを分けるのがオススメです。アミノ酸などのサプリを飲むシェイカーとプロテインだけを飲むシェイカーに分けるということです。

この時にオススメのシェイカーは、使い捨てができる程とにかく安くて使い易い事です。薬局などで見るSAVASのプロテインシェイカーでもいいのですが、あの形のプロテインシェイカーはシェイクした後に蓋の淵にプロテインが溜まるという欠点があります。

値段と上記の欠点を補った1番良いシェイカーはこれだと思います。 

 
是非、重曹とそれでも無理な場合はシェイカーを試してみてください!