nikirism

かっこよくなりたい男のブログ~雑記~

焼き芋は冷凍するとクリーミーなスイーツ風になる!しかもダイエット効果UP

スポンサーリンク

スポンサーリンク

焼き芋は、秋の食べ物ですが最近では、セブンやファミマで冷やし焼き芋を買うことができたり、スーパーでも通年焼き芋を購入することができます。

 

焼き芋は、さつまいもなので食物繊維など様々な栄養素が豊富なので他の炭水化物に比べダイエット効果が高いことは皆さんご存知だと思います。

 

さつまいものダイエット効果については、こちらの記事で詳しく書いてます

www.nikirism.com

 

温かいホクホクのさつまいもやねっとりしたさつまいもも美味しいですが、意外にも冷やすでけでなく冷凍してもクリーミーで美味しくなるので、紹介します。

本当に上手くできたら、コンビニやスーパーで売っている丸永の「おいももなか」という黄色い袋に入ったアイスくらい美味しくできます!スイートポテトみたいです!

焼き芋 冷凍 美味しい

 

 

冷凍焼き芋の作り方

まず、焼き芋を作る必要があります。

電子レンジで焼き芋などと調べると簡単にレシピが出てきます。僕は、いつも焼き芋を洗って、キッチンペーパーで包むとキッチンペーパーが湿るので、その上からラップを包んで電子レンジで数分加熱します。

 

ここで、問題なのが焼き芋を1から作ると冷ますのが面倒!

わざわざ冷めるのを待ってから冷凍庫に入れて更に待たないといけないです。

 

冷めるのを待っている間に、ちょうどいいくらいと思って食べてしまいます笑

 

オススメの方法

冷ますのが面倒な場合にオススメなのが、冒頭に乗せた記事にあるファミマの冷やし焼き芋をそのまま冷凍庫に入れる方法です。しかも、これが一番美味しいです。

 

僕自身、自分で冷凍焼き芋を何度か作りましたが、やはり自宅の電子レンジで作る焼き芋より企業の巨大な遠赤外線でじっくり焼き上げるような機械で作られた焼き芋の方が、美味しいです。おそらく、冷凍する前の焼き芋の時点で美味しさは決まっていると感じるくらい違います。

 

最近では、セブンからも冷やし焼き芋が発売されたようです!

(僕は田舎に住んでいるので出会えていません…)

 

ワンポイントアドバイス

・冷凍する前に、皮を剥いた方が美味しい

僕は、焼き芋の皮は食べる派ですが冷凍焼き芋に関しては皮がいらないなと思います。皮がない方がクリーミーな食感が活きます。

 

・解凍後少し放置した方がクリーミー

冷凍庫から取り出してすぐはシャキシャキしていますが、少し放置するか数秒電子レンジで加熱するとクリーミに食べれます。