nikirism

かっこよくなりたい男のブログ~雑記~

【サプリメントレビュー】筋トレとグルタミンの効果とは?オススメのグルタミンサプリ『Glutamine-SR』

スポンサーリンク

スポンサーリンク

筋トレをされている方、サプリメントに気を使っている方、これから使用しようか検討している方

・グルタミンとは何か?

・グルタミンの摂取量は?

・グルタミンの摂取タイミングは?

・グルタミンの効果は?

など、気になると思います。

 この記事では、上記のような悩みを解決できます。また筆者が様々なグルタミンを飲んできてオススメするグルタミンを紹介します。

 

 

グルタミンとは

グルタミンはタンパク質を構成するL-グルタミン酸の1つで非必須アミノ酸に分類されるアミノ酸です。非必須アミノ酸とは、体内で生成することが可能なアミノ酸

であり、体内で生成することが不可能なアミノ酸である必須アミノ酸とは異なります。

グルタミンは非必須アミノ酸であることから、体内で作られるのに、サプリで摂取する必要があるの?と思われると思います。しかし、グルタミンは体内にある非必須アミノ酸のうち約6割を占めます。このことからわかる通り、不足すると重要な問題です。人間の9割は水分と聞いたことがあると思います。アミノ酸の話ではありますが、同じほど重要です。

 そして、このような重要なアミノ酸であることからグルタミンは、準必須アミノ酸と言われ体内での生成が追いつかず、不足している時は体外からの摂取が必要なアミノ酸でもあります。

 

グルタミンの効果

・筋肉の分解を防ぐ

トレーニングは、身体にとってはストレスでありストレスに対抗するためのエネルギーを身体は必要とします。この時、筋肉からグルタミンが取り出されエネルギーの材料にします。これが、筋肉が分解されるという状況です。そのため、ここで十分なグルタミンが体内で不足しているとより筋肉が分解されるので、グルタミンを摂取すれば

筋肉の分解を防ぐことに繋がるということです。

 

・筋肉の回復を促す

グルタミンには、タンパク質合成を高める作用があると言われ、また筋グリコーゲンを増加させます。グリコーゲンは、エネルギー貯蔵庫であり、運動などをするときに、ここからエネルギーとして使用します。この時に、エネルギーが不足したままにすると疲労の原因になります。なので、グルタミンを摂取するタイミングはトレーニング後が一番です。

 

・免疫力が高くなる

免疫細胞は、グルタミンをエネルギーとして使っています。そのため、グルタミンを摂取することで免疫力が高くなります。トレーニーの方も、減量期だけグルタミンを

摂取するという方も多いです。減量期だと食事制限などで十分な栄養を摂取することが難しいため、特にオススメです

 

・二日酔いにも

グルタミンは肝臓のエネルギー代謝を向上させ、肝臓がアルコールを分解する時に発生する成分の分解を促進するので、二日酔い予防に有効です。

 

 

グルタミンの摂取量・タイミング

摂取量

1回あたり5g

基本的にグルタミンを過剰摂取することは難しいですが、1日40gは超えない方がいいと思います。

 

タイミング

上記のグルタミンの効果を効率的に得るためには

・トレーニング後

・就寝前

・疲れを感じた時

・お酒を飲む前

 

オススメのグルタミン

トレーニングをしている方やスポーツをしている方、日常的に負荷がかかる生活をしている方や上記のような効果を得たい方は、L-グルタミンの摂取が必要です。L-グルタミンのサプリメントの中でもオススメのサプリメントを紹介します

 

MHP Glutamine-SR

f:id:nikirism:20190525161940j:plain

こちらのMaximum Human Performance のグルタミンです!

 

・商品の特徴

こちらの商品は独自技術によって、12時間以上にわたって筋肉組織への供給を可能にした点です。グルタミンの安定的な供給は、筋肉の分解を防ぎます

 

・通常のグルタミンの問題点

・筋肉組織の6割はグルタミンで構成されているが、ハードなトレーニングはグルタミンが再供給されるよりも早い間に貯蔵グルタミンを消耗してしまう。

 ・通常のグルタミンパウダーの70%は、胃と内蔵で利用されてしまうために、筋肉組織への供給に利用されているのは、わずか30%でしかない。

 ・摂取したグルタミンの90%が1時間程度で利用し終わる

 以上のことは、回復を早めたり、筋肉の分解を防いだり十分に機能していない、または効果を最大限得られてない可能性が考えられる。本製品は、上記のような問題点を全て解決した商品であると言える

 

おわりに

グルタミンは、非常に重要です。僕自身、グルタミンは欠かせないです

https://www.instagram.com/p/Bx3da_aFip9/

サプリメントは補助だからこそ、お金をかけるべき

 そして、グルタミンのサプリは沢山あります。プロテインに品質があるように、他のサプリにもあります。もちろんグルタミンにもあります。僕は、すべてのサプリに思っていることですが、やはり安いサプリには安い理由があります。同じグルタミンでも、やはりこの商品は他の商品と比べた時に高いと思います。ただ、そこには必ず理由があります。100円の商品を200円で売っているなら問題ですが、200円の商品を200円で売っているのは問題ではないです。

世の中のサプリメントを見極める力を僕も鍛えないといけません。そして、成分表だけを眺めてもわからないことがありますので実際に買ってみることが必要だと思います。実際に買って失敗した、お金を無駄にしたなど、そうしたことがないように本記事などサプリメントレビューの記事を利用していただけると嬉しいです。最後までご覧いただきありがとうございました。

 

この商品はiherbというショッピングサイトで購入しました。iherbを利用される際、決算画面で紹介コード「LSD392」を入力していただけると嬉しいです。

 

本商品はこちらです

iHerb.com - Create Basket