nikirism

かっこよくなりたい男のブログ~雑記~

【男磨き】男もメイクするのがマナー【メンズメイク】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

メンズメイクを広めたい
メンズメイクは最高だ。
多くの人がメンズメイクと聞くと、女のメイクのイメージから凄い時間がかかったり面倒くさいイメージがあると思うが、俺の普段のメンズメイクは5分。気合い入れる用事がある日は丁寧にするので10分超えるかなという感じ。

1日の中の5分や10分でかなり顔が変わる。
具体的には、肌が綺麗に見せれる、顔の各パーツがハッキリと見せれるというのが大きいと思う。

少しの時間で自分をよりよく見せれるのでやるべき

 

メンズメイクの効果


メンズメイクを始める事で得られる効果は、単純にメイクによって顔が変わる効果と、メイクをするに伴って美意識が高くなる効果がある。

 

肌が綺麗に見せれる


肌が綺麗に見せれるのは大きい。
男の人は、肌が汚い人が多い。
脂ぎってたり、純粋にニキビや赤みなど
これは、女目線に立った時に清潔感から遠のく。なぜなら女も当然、男と同じようにニキビがあったり赤みがあったりしているからである。
それを隠す努力をしているか、してないかなのである。
女からしたら、そうした男は努力をしてない男で、努力をしてない男を魅力的に思うのは別の要因がかなり強くないと難しいのは当然。

 

顔のパーツをよく見せれる


これはメイクの仕方や、その人の顔によって異なってくる。

俺は鼻の形が良くなくコンプレックスなので、かなりノーズシャドウを濃くしてハイライトを入れなくてもクレオパトラ状態までする。
すると、鼻がかなりよく見える。

あとは、眉毛による印象操作
眉毛によって人の印象が変わるというのは本当だと思う。また眉毛を描こうと思ったら、眉毛を日頃から整える必要があるので美意識も上がる。

このように自分がコンプレックスだと思っている顔のパーツをよく見せれる。
またコンプレックスをカバーしていく事で自分に自信がつくので立ち振る舞いも変わってくる。

 

スキンケアを怠らない


肌が汚い人は、それを隠すためにファンデーションやコンシーラーを使うようになると思う。
ただ、どれだけ良いコスメを使っても、日々のスキンケアには敵わない事を知る。
結局、毎日のスキンケアを怠らない事が最も重要で、その為には洗顔や化粧水、パックなどに気を使いかなり美意識が高くなる。

 

女目線に立つ


メンズメイクを始めると女目線に立ち気付く事がある。
それは、やってない男の情けなさである。

女は毎日メイクしてスキンケアをして努力を惜しまない。そうした努力を当たり前にしている中で、肌が汚い男を見たらどう思うだろう。
当然、努力してない男と思われる。

自分がしている努力には気づきやすい。
やってるなと思われる男の方が魅力的だ。

メンズメイクを始めると、やってない男にすぐに気付けるようになる。是非、この感覚を味わってほしい。

 

総合的に自信がつく


1番大きいのは、総合的に自信がつく事。
メンズメイクを始めて続けると、顔が良くなる事と日々の努力が積み重なって、やってない男の方が多いので、やっている事に対して自信がつく。
自信がつくと、立ち振る舞いが変わるので、さらにイケてるメンズになれるという好循環に入る。

 

メンズメイクのやり方


メンズメイクのやり方は、俺も紹介しようと思うが、手っ取り早く始めたい人はYouTubeやネットで検索してみるのが早い。
俺も最初はYouTubeのマネをして、紹介されているものをそのまま買ったりした笑

1つ注意があるとすれば、メンズメイクと女のメイクは似てるようで異なるということ。女にメイクのはじめ方を教わるのは良いけれど、女はかわいくするメイクやかっこよくするメイクはできるが、男をカッコよくするメイクはできない。(そういう職業でない限り)
簡単にいうと、変な女装みたいになる。

 

なので、メイク道具はシンプルで良い。

実際に俺がっつ買っているものを商品例として紹介する。

ちなみに俺は、がっつり男感が強い肌のタイプ(脂ぎってテカる)


・下地(男性ならテカリ防止があるのが良い)


・ファンデーション(クッションファンデが楽、自分の肌にあった色に変える)

 
・粉の脂取りみたいなやつ(最強すぎてやばい、おでこにポンポンしてブラシで余分な粉落とせば、俺みたいな脂ギッシュな男でもテカることはないし、前髪にも塗ると脂でベタついて前髪が変にまとまることもないから本当にいい)
 

・コンシーラー(ニキビなど隠したいものがある場合)
・BBクリーム(肌がある程度綺麗な場合これだけでいい、俺はファンデーションやコンシーラーは普段はしない。理由は化粧は肌にとって有害なので、なるべくしないにこしたことはない。あと、男の場合、化粧直しが面倒くさい。そのため、俺はファンデーションやコンシーラーをなるべく使用せず、日々のスキンケアで肌を綺麗にして部分的にBBクリームを推す。しかもBBクリームはメンズ向け商品が多く売られているのでデザインが男向けなので買いやすい)

 

・アイライナー(ケイトのダブルアイライナーで良い。これで涙袋のシャドウも二重線も描ける)


・ハイライト


・シャドウ


・アイブロウ(ペンシルで良い、エチュードハウスのが描きやすい)

 
とりあえず、下地塗って、BBクリームして、粉の脂取りで肌綺麗になるよ