nikirism

かっこよくなりたい男のブログ~雑記~

私達は正義なのか〜芸能人の不倫で思う事〜

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近、世間を騒がせてる話題といえば「不倫」

最近というか、なんか月1くらいで芸能人の不倫が報道されてる気がして、毎回毎回同じような内容をペラペラと報道して、もはや何が目的でどうしたいのかも分からない。よく言われてるけど、芸能人でも夫婦間の問題であって社会的に制裁する必要があるのかって。こういう報道がある度に、薄いコメントを深刻そうな顔で残せるテレビの人たちを見てすごいなと思うばかり。

「んー、やっぱりダメですよね……」

で、どうしたいの、早く天気予報見せろよとね。

テレビの人たちは、やっぱり立場や関係があるから可もなく不可もなくみたいなコメントしかしないわけで、トゲのあるコメント残せば、不倫した人に乗じてネットで叩かれる。

 

第3者すぎる私達になにを奪う権利があるのか。

そもそも、芸能人だからといって不倫を明かされ、別居してることを明かされ、報道される。仮にもしそこに夫婦間の同意があれば、どうするんだろう。別居すること=離婚や不倫、夫婦関係が円満ではない事には繋がらない。別居することが夫婦関係を円満にする形だって存在している。

 

メディアは、勝手にラベルを貼り、プライバシーを奪う。そして、テレビの人たちはコメントする事が仕事だ。当たり前にコメントなんてしたくないはずだ。でも、仕事だからしなくてはならない。時には、足跡を残す為に、他の芸能人のコメントとは差別化を図る為に、トゲのあるコメントをわざとしているかもしれない。

 

私達には、たった1つの話題程度でしかない

 

今日もネットは騒いでる。

不倫した夫の〇〇さんは最低だ、クズだ、テレビで見たくない。どんどんどんどんラベルが貼られていく。不倫された妻の〇〇さんを擁護するツイート、コメントがネットで溢れてる。消えることのないツイート、流れゆくツイート、しかし確かに積み重なっているツイート達。

 

子供にとって、たった1人の父親である

 

私達が最低だ、クズだ、テレビで見たくないとラベルを貼り付けた人は、私達にとってはただの不倫した芸能人の〇〇さん。この〇〇さんに当てはまる人は、不倫が報道される度に変わっていくだけ。流れていくうちの1人にしかすぎない。この椅子にメディアによって座らされ、叩かれていくシステムだ。

しかし、視点を変えてみると私達は何か大切なものを奪っている気がしてならない。そして、それに気づかずに擁護して正義を気取っている事に違和感を覚える。

 

子供

 

生まれながらにして、最低、クズなどと世間にラベル付けされた父親。芸能人だからか。世の中には、同じような夫婦が沢山いるし、離婚する夫婦もいる。たった一つ違う点は、私達の存在だ。

 

「妻〇〇さんもだけど、子供達がかわいそう」

こうしたコメントはよく目にする。まさに正義を建前にした悪である。本当に子供達を考えているならば、こんなコメントは出来ないし、発想もない。子供達の意見や考えを優先せず、子供達は世間によってかわいそうな子供というラベルを貼られる。本当にそうなのかどうか分からないのに。

 

「妻〇〇さんの事を考えてほしい」

気持ちはとても分かる。ただ、意味が分からない。夫婦間の問題に関係ない第3者が意見するという認識が欠如していなければ、こんなコメントはできないわけである。そう、私達からすれば流れていく話題の一つでしかない。こうしてコメントをするたびに、コメントはコメントを呼び、ツイートはツイートを呼び、話題に対する熱は上がっていく。マスコミ、メディアは、世間が熱を帯びれば帯びるほど油を注ぐ。妻〇〇さんは、仕事がし辛くなるし、テレビを付ければ自分の事が流れる。もしかしたら、自宅にマスコミやメディアが張っているかもしれない、押し寄せてるかもしれない。1人で家事、育児、仕事をしながら。想像しただけで辛すぎる。

 

ただ、マスコミやメディアを動かしているのは私達

 

やっぱりクズだよ。

そうなんだよ。最低でクズだよ。

夫婦間だけでなく、子供から親を奪う。

最低でクズなんだよ。

言いたくなる気持ちは分かる。

 

でも、第3者の私達は気をつけないといけない

色んなコメントやツイートは、ラベル付けだ

流れを作る。こうあるべき、絶対戻っちゃダメ

時に、夫婦間の思考を停止させる。

 

離婚のイメージは変わった。

俺は、幼少期から父子家庭だ。俺が小学歳の頃の離婚のイメージは今と違って最低そのものだった。母親がいない=かわいそう。俺は幸せだった。でも、周りの貼るラベルとのギャップに苦しんだ。やっぱりね、勝てない。俺がおかしいんじゃないかって思うんだよ。数の暴力ってやつだ。俺1人が正しいと思ってても、10人に間違ってると言われれば間違ってるかと思うよ、それが1+1=2でも、10人に1+1=3と言われれば、3なのかなと本気で思ってくるよ。

 

こうした報道を見るたびに思う。

勝手な決めつけや、ラベル貼りが多すぎる。本人にしか分からない事をどうして決めつけるんだろう。自分や社会や大衆の物差しで、同じだと測らないでほしい。今の日本の悪いとこだよ。